Jump to content


WoT BLITZに対する不満点・意見

バランス ゴールド 放置 不満

  • Please log in to reply
172 replies to this topic

realmonster #41 Posted 18 October 2015 - 11:10 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 今日T29を使ってプレイしていた時(3階級混在戦で、私はボトム)、開幕からトップ中戦車のT-54が全く動こうとしなかったため嫌な予感がして、「move」とチャットを5回も打ち動くように指示しましたがT-54は結局動かず、負けました。結果は私はダメージがチーム3位で、経験値はチームトップでした。

 最も重要なtop teirの一人が全く機能していなかったため、いくらT29が強い車両でもボトムではどうすることもできませんでした。ちなみにこのT-54のプレイヤーは、11665戦もして勝率45.87%、個人レーティングは2286でした。


 

 また、Crusaderを使用していた時激戦になり、接戦のもつれた展開になりました。2階級戦で私はtop teirで1575ダメージの3両撃破(敗北したけどマスターバッジ3の成績でした、味方の内最もダメージを与えたプレイヤーの4.5倍以上のダメージを与えました)のところでやられてしまいました。残りの味方と敵は2対2で、仕事はした、後は味方に託そうと思い味方を見てみたところ、そこで初めて味方のHetzerが放置されていることに気が付きました。かなりうんざりしたし、試合も負けました。

 この時の敵の成績トッププレイヤーは、996ダメージ2両撃破(アシストダメージ0)、スポット2で、経験値が542でした。私は1575ダメージ,アシストダメージ340で総合ダメージが1915ダメージで、3両撃破、スポットなしで、経験値463でした。経験値のシステムは詳細はわかりませんが、総合的に見れば私が約2倍活躍していると思います。つまり、もし勝利していれば経験値はおそらく1000以上で、敗北したら経験値は少なくとも半分以下になると思われます。

 

 こういったこと(noobや放置が試合を破壊すること)はモバイルゲームの性質上、仕方のないことです。

 しかし、こういったことはたまに起きることではないんです。頻繁に起きます。3~4試合に一回はあります。頻繁に起きるから不満が溜まるんです。

 noobや放置に試合を壊された上、どんなに頑張って活躍しチームに貢献しても負ければ経験値が半分以下にされるのでは、プレイヤーは不満を感じますよ。

 しかもそれが頻繁にあれば、プレイヤーは不満を感じますよ。

 

 はやく改善されることを期待してます。


Edited by realmonster, 18 October 2015 - 11:38 AM.


realmonster #42 Posted 18 October 2015 - 11:19 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 3階級混在戦でボトム車両が1両のみのことがありますが、この時のボトムは正直言って放置しても仕方ないと思います(私は一応最後までプレイしますが)。

 また、3階級混在戦で味方のtop tierが一両多く、その分敵よりボトムが一両少ないことがありました(味方はtier 9が4両、tier 8 が1両、tier 7 が2両でした)。これは敵からしたら酷です。どうしようもない事態なので、放置しても仕方ないとおもいます。


 

 3階級混在戦を続けるにしても、少なくともこういった極めてアンバランスなマッチングはなくすべきです。

 一番いいのは3階級混在戦そのものをなくすことですが。

 


Edited by realmonster, 18 October 2015 - 11:20 AM.


chitotank1946 #43 Posted 18 October 2015 - 02:17 PM

    Sergeant

  • Member
  • 37609 battles
  • 242
  • [J-P-N]
  • Member since:
    10-26-2014
ブラックリストについて補足です。
この案は以後自分と同チームにならないようにするための機能です。
強いユーザーをブラックリストに入れると
敵側になる可能性が高まり不利になります。
誤解のないようお願いします。
この機能を皆で使用すると、荒らし行為やAFKプレーヤーを炙り出せ、
運営の監視対象を選ぶ基準にもなります。
問題がないわけではありません。
未熟なユーザー(まあ私のような、、)をブラックリストに
入れて排除する行為が横行するかもしれません。
いまのままで良いという方の意見もそれはそれで尊重します。

Edited by chitotank1946, 19 October 2015 - 06:50 AM.


realmonster #44 Posted 19 October 2015 - 11:43 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

あくまでも荒らしなどのプレイヤーに対する対抗手段ということですね。

たしかにnoobをブラックリストに入れはじめるときりがないし横行するとゲームが成り立たないため、慎重に利用する必要がありそうですね。



chitotank1946 #45 Posted 20 October 2015 - 07:19 AM

    Sergeant

  • Member
  • 37609 battles
  • 242
  • [J-P-N]
  • Member since:
    10-26-2014

Tier2の同じ車両で200戦ぐらいして感じるのは
ボトムというのは数戦すると連続で2〜3回ぐらい連続で来るように思われます。

12戦連続で勝ったとき、なんか周期的にボトムになるなと感じました。

逆に勝ち続けても一定の周期が来るとトップになります。
さらにわかることは
Tier1と2は2階級戦までと決まっているようです。
ボトムやトップの周期については
戦績によって決まるか単なる周期かわかりません。

※ゲームシステムがもう公表され既出ならすいません。
車両によって周期が固定されていない場合、(どれに乗っても周期が変わらないのなら)

高Tierで良い成績もしくはTopTierでプレイ、

次戦は低Tier(極端な話Tier1)でプレイを周期的にしてみるというのはどうでしょうか?

これならボトムでも上はTier2だけです。頑張れば勝てます。

このTier帯ならAFKがいても挽回できる場合が多々あります。


 



Ladygrey_JP #46 Posted 23 October 2015 - 02:44 AM

    Community Representative

  • Administrator
  • 199 battles
  • 786
  • [WG]
  • Member since:
    11-07-2012

realmonster 様
Eiji_0805_ogu 様
chitotank1946 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきましたマッチングやブラックリスト、その他バランスに関するフィードバックありがとうございます。

ご投稿いただいたフィードバックは各関係部署へお送りさせていただきます。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。



chitotank1946 #47 Posted 24 October 2015 - 01:03 PM

    Sergeant

  • Member
  • 37609 battles
  • 242
  • [J-P-N]
  • Member since:
    10-26-2014

Tier2にbotと思われるものを発見しました。

700戦以上で平均与ダメ10。

動きもおかしく、

まるでテストサーバにいるbotみたいです。

運営さん、運営はbotを使用していないと

ここではっきり言ってください。

あとでスクショをアップします。

 

赤は管理者専用色 / 見づらいフォントスタイル使用のため編集させていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 20 November 2015 - 03:33 AM.


XXX007XXX #48 Posted 25 October 2015 - 12:37 PM

    Corporal

  • Member
  • 6328 battles
  • 39
  • Member since:
    11-01-2014

運営さんへ

 

なかなかに厳しい意見が上に見られますが私もいくつか意見したい事があります

 

ソ連戦車の優遇について多くのプレイヤーが納得できていません。この間のアップデートでもIS-7をはじめとしてソ連高ティア戦車のbuffがありました。あれについては発表当時から様々に批判があったと思うのですがどう感じていらっしゃるのでしょうか

 

優遇戦車の観点からティアを最大差±1にするのは難しいと思いますが、他の方もおっしゃるようにサポートの経験値を上げていただけませんか?ダメとキルだけで判断されるならチームプレイなんて損するだけです。負けた時の経験値の少なさにも改善の余地があります。

 

マッチングについて。私はレーティング制に賛成です。これぞ不満を払拭する切り札です。これ以外にはありえないと思います。

ポケモンがネット対戦をフリーとレートで分けているのをご存知ですか?勝率などが加算されず自由に練習などができるモードと、勝率やレーティングでマッチングする仕組みにしたモードを分けて実装すれば、ヘヴィユーザーもライトユーザーもウィンウィンのはずです。

 

私はこのゲームは素晴らしいと思いますし楽しくやっていますが、最近は楽しい試合よりもイライラする事の方多いです。wikiや掲示板にも不満が絶えません。どうかこの拙文を読んでいただき、早急に改善していただけると幸いです

 



XXX007XXX #49 Posted 25 October 2015 - 12:40 PM

    Corporal

  • Member
  • 6328 battles
  • 39
  • Member since:
    11-01-2014

あと不満があるのはわかりますが連投が過ぎますよ、リアルモンスターさん

運営さんだって改善する気はあるんですから



realmonster #50 Posted 26 October 2015 - 02:25 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

陣営からの返信をいただいたのでしばらくはフォーラムに書き込むことはあまりしないです。

陣営からの返信には感謝しています。

陣営がフォーラムの内容を読んでいることはわかったので満足しました。

読んだうえでどうするかは陣営側が決めることです。


 

 私が書き込みを連投したのは、運営にゲームバランスの改善をする気がないと思ったからです。それは別のスレッドでも多く指摘されているようなことが全く変わってないからです。運営の目に留まるようにするにはたくさんのリプライが必要だし、悪目立ちでもまずは運営の目に留まらなくてはいけないからです。もちろん、プレイしていて理不尽なことが起きてイライラして感情的に書き込んだものが多いのも事実ですが、ただの中傷にならないように考えの根拠の部分は詳しく書いたつもりです。

 運営側に対してリスペクトがない書き方をしたのも、運営側がプレイヤーを甘く見ていてリスペクトがないと感じたからです。それは課金設定が詐欺的だったり、多くのことをあまりにも制限しようとしているからです。私はリスペクトがない相手をリスペクトすることはありません。ただ、運営が無能と書き込んだのは良くなかったと思います。これは確かにやりすぎでした。反省しています。


 

 私は、連投したり、多少過激な書き方をするのも手段の一つで悪いことだと思いません。最も大切なのは意見が伝わるのかどうかです、行儀や建前はその次です。行儀よくしていて何かが変わるのなら行儀よくしているべきです。日本人は本質や本音よりも、その人の振る舞いや行儀、態度、建前を優先する傾向がとても強いように思います。日本人は建前を言わなかったら(本音(感情がない本音でも)で話そうとすると)自分を否定されたと思ってすぐに感情的になってしまうし、多少行儀が悪いというだけですぐに感情的な議論になってしまい、本質的な議論に発展しにくいです。だから日本人は何も変えられないし、日本はとてつもなく保守的な国です。私は今までのように運営にスルーされるのは嫌だったので自分でどんどんリプライを増やしたり、運営に直接チケットを送ったりしました。

  私には、運営がゲームバランスについて改善する気があるとどうしても思えなかったのです。

 世界では、行儀よくしていても甘くみられるだけということは良くあることだと思います。だったら強くはっきり主張するべきです。日本人はもうちょっと外に目を向け、視野を広げ、自分たちの特殊性を理解すべきだと思います。


 

 私の行儀が悪いからといっていちいち釘を刺しておこうと考えるのもいかにも日本人らしい行動で、神経質な振る舞いだと感じます。わかってほしいのは、他人がいちいち指摘するようなことではないということです。私が批判したのは運営で、そのことに関して判断するのは運営のすることです。他人が干渉することではないですし、自分のモラルや正義を他人に押し付けるべきではありません。私はつまらないことで他人に干渉したりしません。(これは私の考えを言っているだけで、XXX07XXXさんに特別な感情はないです。むしろこのスレッドにしっかりした意見を書いていただいてありがたいと思っています。私の行儀について指摘された点が少し気になっただけです。どうか感情的にならないで下さい。)


 

 いろいろ以前に感情的な書き込みもしましたが、私はこのゲームにお金は払ってないし、もし改善されなければこのゲームを消すだけという気持ちです。そこに特別な感情はありません。そうなればむしろスッキリするような気がします。私にとって重要なのは自分の意見が伝わったかどうかです。とりあえず運営にフォーラムを読んでいただいたので満足しました。後のことは運営の判断です。

 

 しばらくプレイしてみてこのゲームのゲーム性やシステムはある程度理解できたし、楽しい部分もそうじゃない部分も理解できました。もうしばらく待って見てプレイを続ける価値があるかどうか決めようと思います。

 運営が本当にゲームバランスを改善すれば、すばらしいですね。ポジティブな変更を期待したいです。


 


 


Edited by realmonster, 26 October 2015 - 02:44 PM.


realmonster #51 Posted 02 November 2015 - 03:02 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

M4をプレイしていた時、三回連続で三階級混在戦でボトムにされました。

しかもそのうち一回が味方のボトムが一両多くトップが一両少ないマッチングで、またその内一回がボトム車両が自分だけでした。

さすがにうんざりして、三回とも開始と同時に突っ込んで意図的にすぐやられました。全く楽しくなく、もらえる経験値が少なくなることもわかっていてなんのメリットもないことを理解しながらプレイすることは私にはできませんでした。時間をどぶに捨てるような事できないので。そろそろもう限界です。このゲームのストレスに耐えられなくなってきました。

というのも今日はこれ以外にも三回連続で三階級混在戦でボトムがありました。

三階級混在戦でボトムが二回連続で、一回おいてもう一度ボトムもありました。

すべて一日で起きたことです。あまりにも楽しくないです。というより、楽しくないだけなら良いのですが、ストレスに耐えかねます。

 

 

 

さすがにいいかげんにしろといいたかったです。最悪なのは、ゲームをしているのにほとんと何もできない時間があることで、全く楽しくない時間があることです。

どの階級になってもある程度楽しめるバランスにするべきです。それが普通のバランス感覚です。


 

プレイヤーにこういった時間を押し付ける運営は、感覚が暴走しています。

プレイヤーに大きな不自由感、心理的なストレスを押し付ける運営は、感覚が暴走しています。

すべて金のためにやっているからで、プレイヤーが楽しめることは二の次だからです。

 

 

 


 

最近別のトピックで、友人がBLITZを止め、その理由が味方の介護に疲れたからというようなことを書いているひとがいました。

とても理解できます。

味方の介護に疲れるゲーム。BLITZを非常に的確に表現していると感じました。味方のために戦っているのではないかと感じることは、実際あります。

味方のせいで負ける場面が多く、負けて経験値が大幅に減少させられる一方、消極的な味方をカバーするために犠牲にならなければならないような場面が多くあります。

しかしチームのための犠牲になってもメリットはありません。スポットやアシストでは経験値が入りにくいし、やられてしまえば何もメリットはありません。


 

私は全く楽しくなく、ストレスしか感じない時間をどれだけプレイ時間として費やしたのでしょうか?

味方の介護にどれだけの時間を費やしたのでしょうか?

そう考えると、

やはりこのゲームはだめでした。理解しました。ゲームとしての本来の姿、プレイして楽しいという基本的なことが全くないこのゲームは、ゲームとして失格です。


 

私には、しっかりしたお金を払ってプレイするゲーム、バランスがしっかり考慮され、プレイしていて楽しいという基本的なことが担保されたゲーム、そしてやり込む価値のあるゲームが向いていると痛感しました。ライトユーザをごまかしながら成り立っているモバイルゲームは、私には向かないです。

プレイすればプレイするだけストレスを感じやすくなります。システムを理解すれば、欠点が目立ってきてしまいます。BLITZはどうしても欠点やイライラする要素に目が行ってしまいます。他のゲームを比べても特に。


 

活躍に応じた経験値を勝敗に左右されないようにするだけでも、多くのプレイヤーがずいぶんストレスから解放されると思います。

このゲームにおいて最もプレイヤーが価値を感じる瞬間は、どうかんがえても経験値を多く稼いだときです。最も大切な経験値の部分のバランスはじっくり考慮して設定すべきなんです。不公平感がないバランスにすべきなんです。


 


 



TXT_Pudding_and_Tea #52 Posted 04 November 2015 - 07:25 AM

    Corporal

  • Member
  • 27144 battles
  • 11
  • [TMP]
  • Member since:
    07-01-2014
アップデート延期は結構ですんで、ご一報いただきたい。

Kyokujitsu_of_Japan #53 Posted 16 November 2015 - 05:48 AM

    Private

  • Member
  • 1 battle
  • 1
  • Member since:
    08-25-2014

WGの開発者様に提案があります。

放置された戦車は先に撃破された他のプレイヤーに操作権が与えられるという形はどうでしょうか。これだけでも不利なゲームは減らせると思います。



asa_moto #54 Posted 19 November 2015 - 08:33 AM

    Private

  • Member
  • 30661 battles
  • 4
  • [BTJ]
  • Member since:
    06-29-2014

クソなマッチング良い加減改善して下さい。

いくら自チーム内でトップダメージ甘えても味方がクソ過ぎて瞬殺です。勝率50以下の人ばかり自チームで相手チームは勝率57,58.とうの人ばかり。中には勝率60後半の強者が小隊組んでいたり。勝ち目ないです。

ソ連戦車ばかりアプデで改善してますが、良い加減他の車両も改善して下さい。特にドイツ戦車。非常に不快です。



YATOSI #55 Posted 25 November 2015 - 09:39 AM

    Corporal

  • Member
  • 29035 battles
  • 57
  • [WOT48]
  • Member since:
    10-11-2014
まずtier10ソ連中戦車を元の性能に戻そうか。オアシスも砂漠の砂も元に戻すのが最優先でやるべき事。

itasugirunya #56 Posted 04 December 2015 - 05:17 PM

    Sergeant

  • Member
  • 13272 battles
  • 124
  • [JOKAZ]
  • Member since:
    12-14-2014
改めて書きますが、FPSゲームでプレイヤーそれぞれのランクをマッチングに組み込んでチームバランスが均等になるようにしているのをBLITZでもユーザーそれぞれの勝率等をマッチングに組み込む事により下手なプレイヤーが片方のチームに偏る事も無くなるのではないかなと、それとTPS視点時に相手の周囲をぐるぐる回っている時に相手の砲塔を[壁]と判断しているのか相手の砲塔に照準が向いた瞬間に空を向き、照準がずれ、弾が当たらないので結局FPS視点で戦う事になっている部分の改善を希望。

YATOSI #57 Posted 07 December 2015 - 06:54 AM

    Corporal

  • Member
  • 29035 battles
  • 57
  • [WOT48]
  • Member since:
    10-11-2014
黒き黄金の村の意識調査に関するフォーラムがロックされているのはどういう事ですか?マップ改変に対して批判的な意見が多いからロックしたのですか?ユーザーからしてみれば運営のマップ改変は改良でなく改悪ですからね。あのフォーラムに書き込んだ人の多くは頼むから余計な事はしないでくれと思っていたのでないでしょうか?

itasugirunya #58 Posted 10 December 2015 - 08:23 AM

    Sergeant

  • Member
  • 13272 battles
  • 124
  • [JOKAZ]
  • Member since:
    12-14-2014
壁の近くで壁に砲身を向けると砲身が上を向く挙動、スナイパーモードに切り替えて戦う時も照準が上にある状態から始まる事や、狭い場所で飛び出し撃ちをすると壁をロックオンしているせいでまともな射撃が出来なくなっていたり、敵の砲身を壁と認識し上を向いてしまったり、至近距離での戦闘では視界がぐるりと回転したりと非常に不満です、いい加減に改善して欲しいです。

itasugirunya #59 Posted 10 December 2015 - 08:58 AM

    Sergeant

  • Member
  • 13272 battles
  • 124
  • [JOKAZ]
  • Member since:
    12-14-2014
一度の戦闘に投入出来る中戦車の数も制限してはどうでしょうか?

poririn #60 Posted 10 December 2015 - 01:35 PM

    Private

  • Member
  • 6380 battles
  • 5
  • Member since:
    08-20-2013
試合中のチャットを英語以外の言語を伏字にすることはできないでしょうか?

外国の方もプレイしているので日本語でのやり取りでは分からないと思いますし、逆に英語以外の言語で返された時は理解出来ないので




2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users