Jump to content


WoT BLITZに対する不満点・意見

バランス ゴールド 放置 不満

  • Please log in to reply
172 replies to this topic

realmonster #21 Posted 14 October 2015 - 03:27 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

勝利ボーナスは一律でチーム全員に同じポイントをつけるべきです。

活躍に応じて付くポイントの方は勝敗によって変化させるべきではないです。


 

世の中の多くの対戦型ゲームではそうなっているし、その方がプレイヤーのストレスが軽減されます。

初心者から上級者までいろんな種類のプレイヤーの心理的なバランスがとれます。

BRITZ開発陣はプレイヤー心理をまったく理解していません。


Edited by realmonster, 14 October 2015 - 05:09 PM.


realmonster #22 Posted 14 October 2015 - 04:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

陣地を占領して勝利した時の経験値ボーナスをかなり多く付けるべきです。

もしくは陣地占領ポイントによる経験値をかなり多く付けるべきです。

 

このゲームでは陣地を占領して勝利することは普通に敵を殲滅して勝利するよりかなり難しいですし、かなり稀です。にも関わらず占領勝利した時のほうが経験値が少ないです。だれがどう見てもバランスが悪い設定です。

このゲームでは戦闘で経験値を稼いで車両を改良したり開発したりすることが最大の目的となります。多くの時間をプレイしたプレイヤーほど、それが目的になります。それ以外にないです。そのため経験値に関するバランスは最もしっかりしなければいけない点です。行動に対する見返りの質は大切です。


 

現在の設定では難しい事を成し遂げても、そのときの見返りが反比例して少ない。敵が5両も残っている状態での占領勝利は、本当に難しく、極めて稀です。しかし、この時もらえる経験値は本当に少ないです(殲滅勝利よりも圧倒的に少ないです)。極めてリスキーな戦術をとっており、勝てる見込みがほとんどない戦闘での勝利のはずなのに、見返りは陳家なものです。納得できるはずがありません。適切なバランスがとられていると全く思えません。

陣地を占領することの価値が非常に低く、リスクしかないため、ほとんどの試合では(高tire戦になればなるほど)陣地が無意味なものと化しています。この事態を改善するために、占領勝利時に入る経験値をかなり多くするべきです。また、その時残っている敵車両の数に比例して多くのボーナス経験値を付けるべきです。これでバランスがとれるし、プレイヤーが納得できます。


 


Edited by realmonster, 14 October 2015 - 05:12 PM.


realmonster #23 Posted 14 October 2015 - 04:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

フォーラムの別のスレッドでBRITZには本当に疲れさせられると書いている人がいましたが、ほとんどのプレイヤーがそうでしょう。

実際非常に疲れます。ストレスが溜まります。

ストレスが溜まって疲れるゲームとは、最低な糞ゲームということです。

開発陣はこの事実を受け止めるべきです。


 

改善さえすればいくらでもまともなゲームになる余地があるし、楽しいゲームになる可能性もかなりあるのだから改善すべきです。


Edited by realmonster, 14 October 2015 - 05:12 PM.


realmonster #24 Posted 14 October 2015 - 04:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 以前chitotank1946さんが「これでは積極的な、楽しい試合ができない」というスレッド内でにブラックリストに登録したプレイヤーと再びチームになったと書いた時(2015年3月25日)、その2日後に運営側がらの回答がありました。びっくりしました。運営側はフォーラムを見ているのですね。

何に対してびっくりしたかというと、ゲーム性やバランスに対する根本的な改善が全くされていないことです。

 このスレッドを読んでみると、ゲームバランスの問題点に対する指摘やその他のゲーム性の向上についての指摘や要望がたくさん書かれていました。運営側は細かいバグには対する改善はするが、根本的なゲーム性やバランスにたいする(プレイヤーにとって最も大切な)改善は全くする気がないということです。

理解できないし、ゲームを良くしたいという考えが感じられないことに失望します。


 

それにしてもブラックリストがあるということは知りませんでした。しっかり機能すればこれは便利な機能ですね。どうやってブラックリストに登録できるのですか?


Edited by realmonster, 14 October 2015 - 05:15 PM.


realmonster #25 Posted 14 October 2015 - 05:01 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

個人的に、パーティを組んでいる人達は戦闘中にすぐにわかるようにすべきだと思っています。

BRITZは7対7で、味方の影響を極端に受けます。少人数対戦のためパーティは極めて有利となります。

自分がパーティ相手に極めて不利な戦いを強いられることは良いとして、その時はすぐにわかるようにするというのが普通のフェアな感覚です。

また、以前にほかの人も指摘していましたが、味方の戦闘数や勝率をすぐにわかるようにすれば初心者や猛者がわかりやすく、戦術を立てやすくなり、味方の援護がなく負けたときなども納得しやすくなり、ストレスが少し軽減できます(これは味方だけで良く、敵の情報はわからない方が良いと思います)。


 

2000戦しただけでこれだけきりがないほどの改善点がわかります。改善できる部分はいくらでもあるのに全く改善されません。

運営側は何をやっているのでしょうか。本当に期待できない人達です。

サポートにはプレイヤーの声に耳を傾けるように、フォーラムを読むように、このスレッドを読むようにお願いするチケットを何枚も送りました。

もう少し待って見ますが、それで改善されなければこのゲームを完全に消し去ろうと思っています。全然楽しくないし、なんでやっているのかわからなくなりましたし、ゴミみたいなゲームに時間を費やすわけにはいかないですから。ストレスを溜めて疲れるのも嫌です。


Edited by realmonster, 14 October 2015 - 05:02 PM.


TokiMa5515 #26 Posted 15 October 2015 - 10:01 AM

    Corporal

  • Member
  • 18359 battles
  • 28
  • [EIS]
  • Member since:
    07-21-2014

Chitotank さんに関してはある程度真面目なことを言っているようですね

realmonster さんの意見には賛成できませんね。

課金額をもっと安くしろ、さっさとTierあげたい、自分がボトむになるのはイヤだからTOPTierで無双させろ、運要素をなくせ、たかが2人の名前を覚えるのが嫌だから見分けつくようにしろなどなど...「お客様は神」ではありませんよ?

 

そもそもこのゲームは「World of Tanks Blitz」「B"L"ITZ」であってあなたのプレイしてる「B"R"ITZ」ではないのです。

BlitzはTier(ティア)制によっとランク付けされています。BRITZはtire(タイヤ)の数でランク付けされているみたいですね、そりゃ一輪車二輪車は四輪車に勝てないわけだ



TokiMa5515 #27 Posted 15 October 2015 - 10:28 AM

    Corporal

  • Member
  • 18359 battles
  • 28
  • [EIS]
  • Member since:
    07-21-2014

煽りは置いといてもう少し話をしよう

そりゃこんなガキの相手なんてしてる暇ないだろうし

AFKに対する処罰に関してと壁撃ち「だけ」は同意できんこともない

中身が人間である以上マッチングに愚痴言ったらキリないわ、勝手に喚いてろや

ゴールドの価格に関しては普通かそれ以上だと思っている、一体何と比べてんだ?

このゲームはあくまでリアルさを残してゲーム性を高めたものだ、ゲームやりたいだけなら他やれ

搭乗員も75%にすれば十分使える、まさか50%でやってたりしないよな?

ソ連の「謎弾き」にお怒りのようだが、それは「仕様」だ、学べ

砲の貫通力は75%-125%?の間で上下する 下に触れれば当然貫通力は下がる

多分使ったシミュレーターは「Amor Inspector WoT」だと思うけど、それの貫通力は初期設定で「平均貫通力(100%)」になってる

いくらそれで抜けるっつっても下に触れれば当然弾かれるし球面だったり傾斜がついていたかもしれない あと貫通アシストは絶対じゃないぞ?「空間装甲」とか色々なシステムがある、学んでから来てくれよ

自分がボトムになってボコボコにされてる分自分がトップになって低Tierをおやつにしてるんだから文句言うな

経験値がそんなに簡単に引き継げたらどうなるかってそりゃ低Tierで稼ぎまくった奴が上に上がってくる、当然上位Tierの戦いを知らないまま来るわけだ そんな貧弱なプレイヤーは誰も望んでない 君は課金戦車を全力で頼ったりしてるのかな?

 ブラックリストはあくまでチャットのみだぞ?マッチングしなくなるようなシステムだったら自分より強い奴全員ブラックリストに突っ込めば自分が最強になれるとか意味わからんぞ

占領自体そもそも初めから狙うもんじゃない、あくまで残党狩りの時に敵をおびき出したりするために使うもんだ(これは知らん人多いから仕方ないかな?)

経験値もきちんと活躍してれば相手の半分は余裕で取れる 勝ち負けの意味を無くしたらキルを取るためにハイエナしかいなくなるしこれこそ積極的なゲームができないぞ?

このゲームはそもそもストレスを溜めずにプレイするのは不可能に近いぞ、そんなゴミゲって言うならさっさと消せば楽になるぞ データは残るから安心するんだ

まああれだ、自分のことを棚にあげて運営に愚痴言うだけはやめろってことだよ

あれ、煽りになってる...?



realmonster #28 Posted 15 October 2015 - 10:32 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 私は保守的な人間ではないので今あるシステムを全て正しいと受け入れることはしません。ただ消極的に全てを受け入れることもしません。改善する余地があればそれを指摘します。日本人には保守的な人間が極めて多いです。保守的でパッシブな態度が正しいと思っているのは日本人特有の考え方です。

言葉が悪い点は認めますが、指摘をしているまででいたって普通のことです。陣営側がどうとらえるかわ陣営側の問題で、あなたに指摘をされるようなことではありません。


 

 TokiMa5515さんは今の課金額が適切だと考えられているようですね。変える必要はなく、今の設定が最もバランスがとれていると考えているようですが、全く理解できません。

 さらに3階級混在戦を無くすことがTop tierで無双したいという考えにどう繋がるのかも全く理解できません。むしろ3階級混在戦をなくせば特定少数の誰かだけが無双することが減り、よりフェアになるとおもいますが。運の要素を今よりも小さくした方が良いというのも普通の考え方です。たまたま運よくtop tierになった者が圧倒的有利になるだけのゲームって何が楽しいんですか、これだと戦術性がないように感じますが。

 リアル性を求めたゲームであるからという考えは理解できますが、それならば射撃に関して物理法則すら無視していることは問題です。ソ連の謎弾きに関しては書き込んだのは私ですらないです。

 経験値引き継ぎに関しては持ち越せる量を制限すればいいというようなことも以前に書きましたし、自分のことを棚にあげているということに関してはなんのことを言っているのかよくわかりませんでした。もう一度わかりやすい説明を期待したいといいたいところですが、TokiMA5515さんとは建設的な議論ができないことは文章をみればわかるので、やめておきます。

 

 私の意見に賛同できないTokiMa5515さんの考えの根拠は全く書かれていないので、反論したいのであればまず根拠を書くべきですね。TokiMa5515さんはあくまでも今あるシステムが全て正しく、文句をいわず全て受け入れろといっているだけで、適切なバランスに関して考慮は全くしたこともないようですね。

 

 もう一度言いますが、文句を言わず受け入れろというのは極めて保守的な考え方です。日本人には本当に多い考え方です。


Edited by realmonster, 16 October 2015 - 05:43 AM.


realmonster #29 Posted 15 October 2015 - 11:08 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

TokiMa5515さんは搭乗者経験値が50%とか75%とか言っていますが、そんな基本的なシステムのことを指摘してきている時点で、全く物事の本質を見抜く力がないことがわかります。そんな超基本的なシステムのことを私に指摘して何の意味があるのかわかりません。

おそらく感情的に書き込みをしているだけの方なので議論しても仕方ないとは思いますが、今のシステムが変える必要のない「仕様」であって全て適切であるというのであればそう考える根拠をかくべきですね。

本質を見抜けない人ほど、表面上のイメージにこだわります。tierの綴りが間違っているなんてこと、(あるていど賢い人間にとっては)どうでもいいことです。揚げ足を取っているだけで建設的な議論が成り立たないし、意味があると思えません。文章もまとまりがなく感情が全面に出ているし、本質的にTokiMa5515さんが何を言いたかったのかよくわかりません。

 
 

とにかくゲームの文句はいうな、受け入れろとただそれだけを言いたかったということでしょうか?


 

保守的な人間は今あるシステムの問題点を考えることは全くしない一方、新しい考え方には極めて強く反発します。これは政治やすべてのことに言えます。国をだめにしている原因であるように思うし、とても無責任なことだと私は思います。

ゲームに全く関係ないことを書くのはよくないのでこの辺でやめますが、文句を言うな受け入れろとだけ言いに来たTokiMa5515さんが何をしたかったのか理解できませんでした。彼の行動に何の意味があったのでしょうか。人間は本当に謎です。

 ブラックリストに対する質問を書き込む時、TokiMa5515さんのような者が現れる可能性もあると思い、少し警戒していました。本当は Chitotankさんからの返答を期待していました。まともな人とだけ関わっていたいですからね。本当に疲れます。


 


Edited by realmonster, 15 October 2015 - 11:17 AM.


realmonster #30 Posted 15 October 2015 - 11:52 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 私はこのスレッドの書き込みでかなり厳しい書き方をしているし、直接的に陣営側を批判する悪い表現もしていることは自覚しています。

運営側に消される可能性があることも理解した上で書きましたが、それは運営側が判断することで、他人がいちいち感情的に指摘してくるような事ではないです。


 

 日本人はいちいち過剰に反応しすぎです。FPSの死体撃ちと同じで、別にいちいち過剰に反応することではないと思います。海外ではそれくらい普通のことだし、小さいことです。いちいち感情的になるべきでないと思います。日本人は本当にモラルや倫理観を気にしすぎで神経質すぎますよ。モラルハザードを起こしてます。その価値観は学校で刷り込まれてきたことだけど、それに過度にこだわりすぎると本質が見抜けなくなりますよ。現に私とTokiMA5515さんのやりとりは本当に意味のない物ですし、時間の無駄です。

それと黙って主張しないのが日本人特有の奥ゆかしさで、美徳であるという考え方は間違っています(当然、良い側面もかなりあります)。非常に古い考え方で、そういう人達が日本の足を引っ張っているように思います。

関係ないので本当にもうやめます。


Edited by realmonster, 16 October 2015 - 05:55 AM.


realmonster #31 Posted 15 October 2015 - 12:42 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 

今の課金額が適切かそれ以上と感じるTokiMa5515さんの考えは全く理解できません。

私が適切でないと考える根拠を以下に書きます。


 

例えばドイツ重戦車tier 9 のE75の開発に必要な経験値は154kで、これをゴールドで開発しようとした場合、6160ゴールド必要です。値段にすると2400円です。

しかも変換するためのもともとの経験値は自力で稼ぎ出すしかないです。

私は2000戦して、勝率は51.3%(高くはないが、低いこともないと思います)。1戦毎の平均EXPは330です(全くの野良で、1回たりとも課金したことはありません)。

自分の成績を基準に考えると、経験値154kを溜めるのに467戦しなければいけません。


 

450戦して経験値を溜め、それをフリー経験値に変換するだけで2400円、しかもこれには改良分の経験値218.7kも、搭乗員の熟練度を上げるための経験値も含みません。

たった一両でこれだけの値段と手間はどうかんがえてもやりすぎだと私は思います。これが普通かそれ以上と感じるTokiMa5515さんのバランス感覚は、私とはかけ離れています。バランス感覚が麻痺していると思います。多くのモバイルゲームが課金に詐欺的な値段設定をしているのに、多くがやっているから適切だと即座に思っているだけです。

 

tier 9車両を3両~4両開発する分で、まともなゲームをフルプライスで買えます。

私が課金しないのはコスパがあまりにも悪すぎるからです。


Edited by realmonster, 16 October 2015 - 06:44 AM.


realmonster #32 Posted 15 October 2015 - 12:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 TokiMa5515さんは、「占領自体はそもそも初めから狙うもんじゃない、あくまで残党狩りの時に敵をおびき出したりするために使うもんだ(これは知らん人多いから仕方ないかな?)」と現状分析されていますが、そういった時にしか使用されないものになっている現状についてなど当然理解しています。

 現状では占領の価値がかなり低いものになっているから改善すべきで、そうすればもっとバランスが良くなるといっているだけです。


 

 文章を読んでこれくらいのことは理解してほしいです。

 これでは要約してもらはないと何も理解できないといっているようなものです。



realmonster #33 Posted 15 October 2015 - 01:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 活躍に応じて経験値を付け、そのうえで勝利ボーナスを付けるべきと言っているのに、

勝敗の意味がなくなるというのも理解できません。

 勝利ボーナスをなくすなと言っているではなく、活躍に応じた経験値は勝利に左右されないようにすべきと言っているのです。

世の中の多くの戦闘ゲームではそうなっています。プレイヤーの心理的なバランスをとるためだと思います。


 

 TokiMa5515さんは、これくらいは文章から読み取ってください。

 TokiMa5515さんは、分かったような書き方をしているだけで、何も考えてなくゲームに対して非常に理解が浅いのがわかります。

 私は正論にはしっかり議論する準備がありますが、TokiMa5515さんは正論以前に深く考えてすらないようです。


 


Edited by realmonster, 15 October 2015 - 01:10 PM.


Ladygrey_JP #34 Posted 15 October 2015 - 02:46 PM

    Community Representative

  • Administrator
  • 199 battles
  • 786
  • [WG]
  • Member since:
    11-07-2012

プレイヤーの皆様

 

World of Tanks Blitz フォーラムへのご投稿ありがとうございます。

他人に対する暴言、個人攻撃または無礼なふるまい、等は当フォーラムでは禁止されております。
警告対象となりますので、ご注意ください。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。
 

Ladygrey_JP


フォーラムルール及びガイドライン

2.1 フォーラムエチケット
他人に対する暴言、個人攻撃または無礼なふるまいは禁止されています。この禁止事項は、
公開スレッドおよび個人メッセージ (PM) の両方に適用されます。
無礼なふるまいの例としては以下のようなものがありますが、これが全てではありません:

  • 攻撃的
  • 挑発的
  • 嫌がらせ、または中傷的な発言
  • 下品・不適切な言語表現、またはそれらの省略形
  • 他人に対する暴言、個人攻撃
  • 人種的・宗教的・性的・国家的・民族的な中傷や侮辱、これには悪質な「冗談」も含まれます
  • 大文字の過度な多用
  • 不適切または成人向けの内容

これらのふるまいはあまりに攻撃的かつ不適切であるため、World of Tanks フォーラムにはふさわしくありません。

 
2.5 オフトピック、スパム、挑発的 
このカテゴリーには以下を含みます:

  1. 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること
  2. 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)
  3. オフトピックの投稿
  4. フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること
  5. ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい
  6. 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと
  7. 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること
  8. 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること
  9. スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること
  10. スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい
  11. 議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 
2.6 政治的、主要宗教または聖人
攻撃的になり得る、社会的、宗教的、政治的、非合法その他の論争の的となり得る話題の投稿。
同様に、宗教上の聖人や政治的実力者に対する否定的描写は、本フォーラムにおいては禁止事項です。

 

フォーラムルール及びガイドライン

 

エンドユーザーライセンス契約

 

利用規約

 

フォーラムの健全化と有意義な場にするためにも皆様のご協力とご理解を宜しくお願いいたします。

 

 



realmonster #35 Posted 16 October 2015 - 06:47 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

BLITZはまだ未完成だど思いますし、本当に改善の余地はかなりあると思います。

どんなゲームも改善されながら、完成形に近づいていきます。

もう一度バランスを考え直し、改善していただきたいです。


Edited by realmonster, 16 October 2015 - 06:49 AM.


realmonster #36 Posted 16 October 2015 - 09:53 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 今日teir 5のM4を使用していた時(3階級混在戦でtop tierでした)、一人で2351ダメージを与えて3両撃破したけど負けました。味方のChurchillがひどすぎました。味方で200以上のダメージを与えたのはKV-1の881ダメージだけでした。

 最後は2対1の展開までもつれましたが、味方は私(HPはかなり少ない)とChurchill1(HPはほぼMAX)で、相手はそこそこ体力が残っているAT2のみでした。私は課金弾がなかったためかなり厳しい展開ではありますが、それにしてもChurchill1が何もしませんでした。私がAT-2の意識をそらしている間に至近距離まで近づいたのは良かったものの、なぜかそこで完全に停止して撃ち続け、弾かれ続けました。そして私が廃車を盾に回り込もうとしたところを隙間から一撃でやられ、Churchill1は何もせず負けました。

 私のミスもありました。課金弾をしっかり持っていけば、エース戦闘兵は確実でした。戦闘中盤にAT-2を発見したときにすぐに課金弾を撃とうとしましたが、その時搭載していないことに気が付きました。結局、最後までにAP弾を計10発ほど撃ちましたがダメージが入ったのは2回か3回でした。


 

入ってきた経験値は519でマスターバッジクラス3でした。

勝利していればクラス1は確実で、エース戦車兵もありえました。勝利していれば初回勝利ボーナス2倍も含んで、経験値2000以上もありえました。


 

M4のHPは700なので自分の体力の3倍以上ダメージを与えたことになります。

これだけ活躍したのに負けたので経験値は519だけでした。BLITZでは良くあることです。クソゲーの日常です。

負けたら経験値が大幅に減少するシステムをはやく変更してください。


Edited by realmonster, 16 October 2015 - 10:30 AM.


realmonster #37 Posted 16 October 2015 - 10:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 AT-2は本当に硬すぎます。正面からAT-2が現れると同tierでもかなり厳しいです。

 

 

私はAT-2にはすぐに課金弾を撃つようにしてます。正面も横もめちゃくちゃ硬いので、AP弾だと後ろに回り込むしかない場合が良くあります(後ろも結構硬いイメージがあります)。唯一ダメージが通る上の部分は、砲の精度がないと狙うのは難しく、しかも射撃分布を最後まで絞りきらなくては無理です。

 

 中線者で回り込もうとしても、AT-2の旋回速度がそこまで遅いわけではないため射撃を外すことができず、しかも単発火力は低いものの連射速度があってそこそこの総合火力があり、連射によってよく履帯を切られます。AT-2に対しては一度標準を合わせられたら回り込むこんで倒すという手段は無理だと思います。

一度かなり軽量の車両でAT-2の後ろに密着するところまで(ダメージを受けながら)近づきました。背後の装甲も硬く狙うところが少ないため、背後ゼロ距離から射撃しても弾かれてしまいました。しかも、AT-2の旋回する力が強く簡単にどかされてしまって、角に追い詰めたつもりがむしろ自分が引っかかって動けなくなり、壁に押し付けられたまま振り返って撃たれて負けました。


 

これでは何をやっても勝てないと思いました。

AT-2は使ったことはないですが強すぎます。

敵に一両いるだけでバランスが崩れるレベルです。


 

以前、敵のミドルティアのAT-2を、味方のミドルとトップティアの車両が計4両で囲んで攻撃している光景を見ましたが、撃破するまでに1分以上かかっていました。

たまたまですが、本当にありました。一両に4両が至近距離から攻撃し、一分かかっているため、試合は当然負けました。


どう考えても連射速度が速すぎます。おそらく精度もかなり良いのでしょう。

AT-2はバランスブレイカーです。弱体化すべきです。

強い車両、弱い車両があることは当然ですが、AT-2に関してはもう少しどうにかなると思います。


Edited by realmonster, 16 October 2015 - 10:38 AM.


MSN_04_OGU #38 Posted 17 October 2015 - 07:49 AM

    Corporal

  • Member
  • 22347 battles
  • 14
  • [N_ZE]
  • Member since:
    12-11-2014

マッチングの見直しをお願いします‼

top tire が一両多いや、全車両駆逐とか、明らかにおかしいと感じるマッチングがあります。

 



chitotank1946 #39 Posted 18 October 2015 - 09:42 AM

    Sergeant

  • Member
  • 37609 battles
  • 242
  • [J-P-N]
  • Member since:
    10-26-2014
バタバタしてみなさんにお返事できずすいません。
SU152の正面75mmがT34 120mmAPを二度弾いた件で補足です。
120mm砲の貫通力について。
最低貫通186mm、、、。お互いがバッチリ正面
向かいあっていました。それでも抜けないんですよ。
T34は練度100%のエリート車両です。
物理法則より運が勝るとバランス悪くないですか?
obj268乗りがよくやるフリフリするなら諦めますがね。


あと、どうでもいいことですが
仮にT34が練度50%-75%(いわゆるストック)なら
どんな性能になるか興味が湧きます。

コミュニテイ掲示板ですから議することは大事ですね。

 

Edited by chitotank1946, 18 October 2015 - 09:47 AM.


realmonster #40 Posted 18 October 2015 - 10:32 AM

    Corporal

  • Member
  • 2281 battles
  • 37
  • Member since:
    06-29-2014

 モバイルゲームなのでプレイヤー層には子供がかなり含まれるでしょうし、noobが多いのは仕方ないことです。

 放置が多いのも仕方ないこです。

 そのせいでまともなゲームが成り立つことが少ないということも仕方ないと思います。

 以前、itasugirunyaという人が別のスレッドで、ゲームの勝敗はどちらのチームにnoobが多いかで決まっているようなものと書き込んでいましたが、その通りだと思います。

こういった事実は変えることはできません。


 

 しかしこういったプレイヤーによってゲームが壊されることに関して、プレイヤーが不満をもろに感じるような今のシステムは変えることができます。

詳しいことは以前から書いているので書きませんが、勝敗によって経験値が大きく変わることなどです。

 noobや放置が多いゲームなのだからこそ、味方に自分の運命が極端に左右されすぎないようにして、プレイヤーが不公平を感じる場面を減らすことはできるはずです。プレイヤーの心理的なバランスを取るということはとても大切なことです。


 


 






3 user(s) are reading this topic

0 members, 3 guests, 0 anonymous users