Jump to content


Kpfpz.70の性能最適化の要望


  • Please log in to reply
20 replies to this topic

MinMeiJP #1 Posted 06 October 2017 - 12:15 PM

    Corporal

  • Member
  • 21620 battles
  • 61
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-05-2013

先日Blitzに追加されたKpfpz.70の性能は他の車両と比べると非常に見劣りしたものです。

再度パラメータの見直しをおねがいします。

 

 

砲性能について

同Tier9におけるKpz.70と同じ152mm砲を搭載する4両と比較しまして

発射速度(Tier最下位)、貫徹力(4位)、攻撃力(5位)、DPM(Tier最下位)、精度(Tier最下位)

と打撃力にノビがなく、照準時間だけは重戦車としてはやや良いというものです。

 

Kpfpz 70に搭載されている砲はT49の砲と同系列ではありますが

そのバリエーションは異なるものであるという事は開発チームの皆さんが既に知っている事だと思います。

もちろんサポートしている機構も違いますので

現在の分間3.33発から分間3.4 - 3.45発が望ましいと思われます。

そうしますとDPMはE75とVK4502Bと同列最下位の1904dmgとなり

152mmで平均560dmgというのは一発の重みに欠けますが

十分釣り合いのとれたものになります。

 

 

機動性について

Kpfpz 70の最高速度は40km/hと同Tier重戦車でタイ3位な訳ですが

エンジンの馬力、車体の重量などが同じIS-8は50km/hという結果であり

他の数値を見比べても何が違うのかが検討つきません。

ですのでKpfpz 70の最高速度を44 - 45km/hにするのが妥当かと思います。

砲塔旋回速度ももったりとしており、十分な見直しを要望いたします。


Edited by MinMeiJP, 09 October 2017 - 07:45 AM.


Dominiku82 #2 Posted 08 October 2017 - 09:02 AM

    Corporal

  • Member
  • 27805 battles
  • 17
  • [FOX]
  • Member since:
    09-07-2014

修正

 

史実通りにはならない


Edited by Dominiku82, 08 October 2017 - 10:16 AM.


Dominiku82 #3 Posted 08 October 2017 - 09:02 AM

    Corporal

  • Member
  • 27805 battles
  • 17
  • [FOX]
  • Member since:
    09-07-2014
wotに史実求めちゃだめ

Edited by Dominiku82, 08 October 2017 - 10:16 AM.


MinMeiJP #4 Posted 08 October 2017 - 10:59 AM

    Corporal

  • Member
  • 21620 battles
  • 61
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-05-2013

>>Dominiku82 さん

私は別にKV-2が横転するように物理エンジンを弄れとか、
Tiger2の履帯が走ってるだけでダメージが入るようプログラミングしろとか、
明らかに性能の劣るM4をTigerと、それこそ
史実のように同列に扱えとかは言ってませんよ。

あくまでも数値を調整するだけの現実的な目線でお伝えしています。
現に油圧式サスペンションについては触れていません。
STB-1は調整されましたがKpfpz 70は機動性能、砲性能が向上すれば問題ないと思っているからです。

また私が提示した要望はTier10の範疇の性能を妥協案としています。
ちゃんと見比べてもらいましたでしょうか?

エンジンと砲に関してはそれが唯一のこの車両の強みです。
それを他の旧時代の車両と同列に扱う事に違和感を感じられずにはいられませんでした。

だからこそ最上位のTierに据えかえ、本来の性能に近づけ特徴を出す。
その代わりに収支や装甲面で釣り合いを取ろうではないですかという話なんです。

そもそも見た目だけのハリボテを目玉にイベントをやるくらいなら最初から追加しなければ良かったんですよ。

ご理解頂けますでしょうか?


Edited by MinMeiJP, 08 October 2017 - 11:00 AM.


Dominiku82 #5 Posted 08 October 2017 - 11:05 AM

    Corporal

  • Member
  • 27805 battles
  • 17
  • [FOX]
  • Member since:
    09-07-2014

View PostMinMeiJP, on 08 October 2017 - 10:59 AM, said:

>>Dominiku82 さん

私は別にKV-2が横転するように物理エンジンを弄れとか、
Tiger2の履帯が走ってるだけでダメージが入るようプログラミングしろとか、
明らかに性能の劣るM4をTigerと、それこそ
史実のように同列に扱えとかは言ってませんよ。

あくまでも数値を調整するだけの現実的な目線でお伝えしています。
現に油圧式サスペンションについては触れていません。
STB-1は調整されましたがKpfpz 70は機動性能、砲性能が向上すれば問題ないと思っているからです。

また私が提示した要望はTier10の範疇の性能を妥協案としています。
ちゃんと見比べてもらいましたでしょうか?

エンジンと砲に関してはそれが唯一のこの車両の強みです。
それを他の旧時代の車両と同列に扱う事に違和感を感じられずにはいられませんでした。

だからこそ最上位のTierに据えかえ、本来の性能に近づけ特徴を出す。
その代わりに収支や装甲面で釣り合いを取ろうではないですかという話なんです。

そもそも見た目だけのハリボテを目玉にイベントをやるくらいなら最初から追加しなければ良かったんですよ。

ご理解頂けますでしょうか?

解ってます。だからこそ修正しました。

まぁどう考えても彼らが史実に近づけてまともなバランス取れるとは思いません。今でも充分性能なんだし、逆に弄られたらそれこそOP生まれかねないんで我慢しましょうや



CHIERI_OGATA_LoveDestiny #6 Posted 08 October 2017 - 11:18 AM

    Private

  • Member
  • 12457 battles
  • 1
  • [GTV]
  • Member since:
    11-21-2015
私としては砲さえどうにかしてくれればそれでいい
せめてDPM今のままで単発AP640HE960にしてくれ、152mmなのに単発AP単発560は低いしHE単発640は論外

MinMeiJP #7 Posted 08 October 2017 - 11:53 AM

    Corporal

  • Member
  • 21620 battles
  • 61
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-05-2013

View PostDominiku82, on 08 October 2017 - 11:05 AM, said:

解ってます。だからこそ修正しました。

まぁどう考えても彼らが史実に近づけてまともなバランス取れるとは思いません。今でも充分性能なんだし、逆に弄られたらそれこそOP生まれかねないんで我慢しましょうや

要求は思ってるだけでは伝わりませんし、影口のようにTwitterで駄弁っていても意味が無いんです。

 

私はレオパルト1みたいな見た目したT30なら、T30なりレオパルト1に乗りますよ。

実在するものを出した以上、本来のものに沿う、もしくは近しいものにするべきだと私は言っています。

そしてそれは現環境を壊さないようにするべきとも言ってます。

 

再度申し上げますが見た目だけのハリボテを目玉にイベントをするくらいなら、無理に追加しなくてLupusなりIS-5なりで良かったんです。

知らなければ良かったものを知ってしまった以上、改善を求めるのは道理ではないでしょうか?



FV293b #8 Posted 08 October 2017 - 12:02 PM

    Private

  • Member
  • 30271 battles
  • 4
  • [LANZE]
  • Member since:
    02-02-2016
史実 ゲーム内性能
1500馬力 750馬力
貫通440-500mm 貫通240mm
10発/min 3.3発/min
精度よい 精度微妙

ってことでどれの特徴もないじゃないかと言いたいのだと思います

 

ただ、課金戦車をtier10におくのはどうかと思いWG社もtier9にしたのでしょうし、(M60なんて戦車知りません)

tier10に格上げするということはないと思います

 

それならば、Kpfの主砲はガンランチャーなのでいっそのこと同じガンランチャーのT49と似たような主砲にするのがよいと考えます

いっそのことAPCRを取り上げHEAT/HEAT/HEでいいかなと

 

貫通(HEAT/HEAT/HE): 240 / 320 / 80

ダメージ(HEAT/HEAT/HE): 560/480/780

発射速度: 3.33 -> 3.8

照準速度: 2.7 -> 3.2

拡散: 0.4 -> 0.37

 

こんな感じとか(あまり深く考えてないですが一例として)

 

追記)私はKpfを持ってないので性能がどうかわかりませんが…

 


Edited by FV293b, 08 October 2017 - 12:13 PM.


MinMeiJP #9 Posted 08 October 2017 - 12:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 21620 battles
  • 61
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-05-2013
Tier10にプレミアム戦車なんていなかった...?

うーん、組まれている機構が違うのでT49と同様に~ってのは一概には言えないですね...

APCRをHEATにってのも二種類の違いがないと
跳弾率が低いものと内部傷害率が高いとかなら...
でもそれなら一発5400crdするAPCRならまだ譲れます。
近現代車両なので修理費も高くするとかも理解できるんですが...

発射速度も譲って4.5-4.8がギリギリじゃないですかね
その代わりダメージは下げても構わないかと

_Kurotobi_ #10 Posted 08 October 2017 - 01:02 PM

    Private

  • Member
  • 9399 battles
  • 2
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-09-2015

確かに現状は不相応な性能です。

せめて最高速度を50km/hまで引き上げ、戦車区分を中戦車にしてほしいものです。



dadadadaisuke #11 Posted 08 October 2017 - 02:44 PM

    Private

  • Member
  • 22908 battles
  • 5
  • [KDP]
  • Member since:
    09-28-2014
個人的には、ゲームに導入する以上はゲーム内の前例や他車両と比べての性能を考慮した上でどれだけ車両の特徴を出していくかというのが今回の課題点なのかなと思います。変更後の仮の車両スペックはだされていらっしゃるのですが、自分としては中戦車の域を超えたような印象を感じます。ちょっと話を変えて、ミンメイさんが考える変更後kpfpz.70に近しい戦車として本家にはamx30Bという車両がいます。この車両は快速で装甲が薄くDPM、単発が高い砲を持っています。ですが砲の貫通弾速は劣悪というデメリットがあります。快速で装甲が薄いと言えばleopard1がいますけど彼は精度貫通の代わりにDPMがないという点でamxと特徴を区別されています。メリットがあるなら、他にデメリットがなければいけないということです。全ての場合で万能な戦車を作ってはいけません。1車両を出すために他全ての個性を潰すようなことはあってはならないと思います。obj140が62aを潰しているような、そういうことです。話を戻して仮kpfについて特に砲については少し盛り込みすぎなように思います。精度、単発、収束が欲しいならDPMはかなり低く設定するべきです。leoと比べて中空装甲があるならば、HPでleoに優ってはおかしい、被弾面積を加味しても同じHPであることが必要であると考えます。これでも、世代が変わってるだけあってすごい単発だし当たるし早いし!でもやっぱDpMは低くなっちゃうよなぁとこうなると思います。もしも仮のスペック通りであったり、史実の特徴を盛り込みたいとお考えなら主力戦車だけのマッチング、ゲーム自体をつくるべきだと思います。まとまりのない文となってしまい申し訳ありません

MinMeiJP #12 Posted 08 October 2017 - 03:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 21620 battles
  • 61
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-05-2013
確かに、世代というものに囚われて国毎の特色や他の車両とのバランスを欠いていました。失礼致しました。

修正点については日を改めて書かせて頂きたく思います。

Charlie_Pizza #13 Posted 08 October 2017 - 03:25 PM

    Private

  • Member
  • 14578 battles
  • 1
  • [COP]
  • Member since:
    08-21-2014

私もKpfPz 70の性能強化を望みます。理由としてはまず史実との性能と異なりすぎていることてす。これはミンメイさんやFV293bさんが書かれてるようにいくらTier9に合う性能にしようとしていようがこれはやり過ぎなくらいに性能が落ちています。そもそも中戦車のような性能の戦車を無理やり重戦車にしたのが間違いではないかと思います。

それに加えてもう一つの理由は周りのTier9戦車に対して弱すぎる、DPM、RPM共にTier9最低値、精度もTier9HTの中で最低値、最高速度もTier9HTのIS-8と比べ10km/h遅れておりKpfPz 70より装甲のあるE75やVK45.02Bと同じ最高速度。装甲も明確な弱点があるのはまだしもTier9ドイツHTと比べ車体装甲、砲塔装甲で最低値でHPもTier9HTの中でM103と同率で最低値でありTier9の性能としては劣っていると考えられます。まだまだ他にも弱点はありますがWikiを見ていただければいかに他のTier9と比べて劣っているかが分かります。

課金戦車だから性能が控えめになっているのは分からなくもないですがこの戦車の強みがないという点でいかにこの戦車が弱いかがわかります。

史実通りの性能にしろとはいいません、せめてTier相応(課金戦車なので明確な弱点があるのは可)の性能にしていただけないかなと思います。



Dominiku82 #14 Posted 08 October 2017 - 09:35 PM

    Corporal

  • Member
  • 27805 battles
  • 17
  • [FOX]
  • Member since:
    09-07-2014

View PostMinMeiJP, on 08 October 2017 - 11:53 AM, said:

要求は思ってるだけでは伝わりませんし、影口のようにTwitterで駄弁っていても意味が無いんです。

 

私はレオパルト1みたいな見た目したT30なら、T30なりレオパルト1に乗りますよ。

実在するものを出した以上、本来のものに沿う、もしくは近しいものにするべきだと私は言っています。

そしてそれは現環境を壊さないようにするべきとも言ってます。

 

再度申し上げますが見た目だけのハリボテを目玉にイベントをするくらいなら、無理に追加しなくてLupusなりIS-5なりで良かったんです。

知らなければ良かったものを知ってしまった以上、改善を求めるのは道理ではないでしょうか?

僕は正直、史実なんてほんとにどうでもいい人なんで、バランスよけりゃそれでいいと思うんですよ。だから自分で使ってて楽しかったから、もうこれでいいや、ってなったんです。

 

特徴を出したい、っていうのはよくわかりますよ。でもいかんせんリアルのこの戦車が弱いとこなしの化物戦車でどこを特徴にすればいいかわかんなかったんじゃないですかね。

 

とりあえず、僕はこいつが強化されようがナーされようが、夏にゲームしてたらもらえたプレゼントみたいに思ってるんで、もう見た目だけで楽しんでるんでどっちゃでもいいです。僕はなんか知らんけど妙にこいつが合ってて、ここに来るまで弱いっていう意見があるとは知らなかったくらいなんで、そもそもお門違いでした。

 

僕はkpfが弱いとは思いません。また、blitzに史実関連性なんて求めてないので、ぶっ壊れにならない程度にいじっていただきたいです



TokiMa5515 #15 Posted 09 October 2017 - 12:23 AM

    Corporal

  • Member
  • 20477 battles
  • 29
  • [EIS]
  • Member since:
    07-21-2014

KpfPz70 、私からしたらメッチャ弱いです。主に貫通が。

拡張の貫通ブーストを使わないとE100の正面が抜けません。

そりゃMTよりかは貫通ありますけどあいつらは側面に回るし、そもそも正面切ってHTと戦わない。

KpfPz70は機動力はないとは言いませんがMTについていくことなど到底不可能な速度です。加速は今でも十分あると思いますが最高速足りないですね。TigerIかよ。

KpfPz70ってMBTなんでしたよね?現代戦車でこの貫通はないと思います。単発高くても貫通しなきゃどうしようもない。精度も普通ですし。同じく貫通低めのGlirre15は精度が高いのであまり問題にはなりません。1回目の精度Nerfっdその大切さは十分に理解しました。RPMの低さも相まってまともにダメージが与えられないこともあります。

課金車両なのである程度弱いのはわかりますが、この車両は「強いところがない」んです。他の通常車両に比べて性能に問題がある。

と言おうとおもったんですが、単発だけはありましたね。でも560...?

HEは貫通が高いHESHのでこの威力でもいいです。

Buffの話ですが、

・貫通を上げる。HEAT320にしてもらえればもう十分です。

・速度を上げ、MTにする。史実を見ても馬力と最高速は上げられるはずです。

このうちのどちらか一つ実行してくれればいいと思います。Tier上げるならRPMどうにかしてください。

初のTierIX課金戦車なので調整が難しいかと思いますが、どうか調整してくださることを願っています。今じゃなんだかわからない戦車なんでね



F2G #16 Posted 12 October 2017 - 05:45 AM

    Corporal

  • Member
  • 29003 battles
  • 71
  • [A-HA]
  • Member since:
    07-06-2014

あの、課金戦車ですよ、皆さん。課金戦車強くしろって、F2Wから逸脱しちゃいますよ。

少し弱くて稼げるってのが課金戦車でしょ?まぁ、たまにOPなのもあるけど、それが闇歴史と言われるのは、つまりそういうことでしょ?課金戦車をユーザーが希望するママ強くなんてしちゃうと、みんな同じ戦車になるよ。それ、楽しいのかな?



MinMeiJP #17 Posted 12 October 2017 - 09:54 AM

    Corporal

  • Member
  • 21620 battles
  • 61
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-05-2013

View PostF2G, on 12 October 2017 - 05:45 AM, said:

あの、課金戦車ですよ、皆さん。課金戦車強くしろって、F2Wから逸脱しちゃいますよ。

少し弱くて稼げるってのが課金戦車でしょ?まぁ、たまにOPなのもあるけど、それが闇歴史と言われるのは、つまりそういうことでしょ?課金戦車をユーザーが希望するママ強くなんてしちゃうと、みんな同じ戦車になるよ。それ、楽しいのかな?

はっきりさせておきたいんですが

プレミアム戦車の多くは通常ツリーに組み込めない派生車両を取り扱っているだけであり

     プレミアム戦車 = 弱くて稼げる車両

などという方程式は最早当てはまるものではないのです。

 

もし、その方程式が当てはまるのであれば

未経験者でも買えるIS-6やT34にbuffが来ることなんてあり得ないのではないでしょう。

 

低Tierのプレ車はパッとしないものが多いですが

中、高Tierだと個性が花開き、同格と同等、もしくはそれ以上の性能を有した車両が殆どです。

もしや、その個性を扱い切れずに弱いと仰っている訳ではありませんよね?

 

Kpfpz 70についてはその殆どの性能を同格より下回るものであり

常に味方に守って貰わないといけないような貧弱な車両です。

個性以前の問題です。

 

 

こんなことを言うのも野暮な話ですが

私はあくまで意見、希望、要望、お願いをしている訳であって

私の書いたことが丸々適応されるなんて事はないのです。

もちろん、全ての意見が通るなどと私自身思っておりません。

しかし、思っていることを伝えねば

伝わるものも伝わりません。

 

この件に関して批判的な態度を示されている方のほとんどは

起草する行為自体を否定的に捉えているように見受けられます。

笑止千万。全くもって表現の自由の侵害にほかなりません。

このフォーラムの衰退ぶりはあなた方が表現の規制を行い

弱者の意見を排斥したからに他ならない。

 

言葉にするだけなら誰にでもできます。

その人に実現能力が有るわけでは無い。

どんな意見でも口にして良いんですよ。

ただ、思考は柔軟に、信念は鋼鉄であるべきです。



F2G #18 Posted 12 October 2017 - 02:53 PM

    Corporal

  • Member
  • 29003 battles
  • 71
  • [A-HA]
  • Member since:
    07-06-2014

もちろんここはユーザー同士が活発に意見交換をする場です。最後にご自身でも書いてる通り反対意見があってもなんら問題ないと思いますが?

まぁ、僕は反対意見を言ったつもりはなくて、課金戦車なんだから仕方ないんじゃないの?WGのポリシーとして圧倒的なバフは難しいんじゃない?って言いたかっただけ。ちなみに本車輌は結局もらえなかったし、追い金して買うこともしなかったぐらいの車輌です。

 

あとね、課金戦車、いわゆるプレミアム車両について以下に公式から転載しますね。 

 

プレミアム車両

技術ツリーには含まれないプレミアム車両を購入することが可能です。プレミアム車両は部品の研究や変更は不要ですが、強力な主砲や装甲を持っているわけではありません。プレミアム車両はクレジットや経験値を多く得ることができ、経験値はゴールドでフリー経験値に変換することが可能です。

 

最後に、IS3Dしかり、KV-5しかり、プレミアム車輌がバフされない訳ではないので、本車輌もバフされると良いですね。

 

 



Darjeeling_SG #19 Posted 12 October 2017 - 09:34 PM

    Sergeant

  • Member
  • 3281 battles
  • 115
  • [PAS]
  • Member since:
    12-24-2016

View PostF2G, on 12 October 2017 - 11:53 PM, said:

もちろんここはユーザー同士が活発に意見交換をする場です。最後にご自身でも書いてる通り反対意見があってもなんら問題ないと思いますが?

まぁ、僕は反対意見を言ったつもりはなくて、課金戦車なんだから仕方ないんじゃないの?WGのポリシーとして圧倒的なバフは難しいんじゃない?って言いたかっただけ。ちなみに本車輌は結局もらえなかったし、追い金して買うこともしなかったぐらいの車輌です。

 

あとね、課金戦車、いわゆるプレミアム車両について以下に公式から転載しますね。 

 

プレミアム車両

技術ツリーには含まれないプレミアム車両を購入することが可能です。プレミアム車両は部品の研究や変更は不要ですが、強力な主砲や装甲を持っているわけではありません。プレミアム車両はクレジットや経験値を多く得ることができ、経験値はゴールドでフリー経験値に変換することが可能です。

 

最後に、IS3Dしかり、KV-5しかり、プレミアム車輌がバフされない訳ではないので、本車輌もバフされると良いですね。

 

 

62式といい、ヘルシングといい、あの辺の化け物戦車はどうにかならないのですかね...

62式レベルならコメットで溶かせるんですけど、ヘルシングばっかりは...

課金戦車としてOPな奴はすぐナーフすべきなんですよね

F2Wの理念に反しますし

 

このドイツ重戦車はやはり、MBTですし、分類わけが難しいかと

新しくMBTというカテゴリーを作れば良いかと



MinMeiJP #20 Posted 12 October 2017 - 11:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 21620 battles
  • 61
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-05-2013
WG社の見解が今でも正しいのなら
ドラヘルや59式やケニ乙なんて生まれてませんよね。
IS-5なんて3の上位互換でしょう
それ以前はバランスの取れた調整だったかもしれませんが
プレミアム戦車を再調整することは無いとは書いてませんし
そのようなものは既に詭弁でしかなく
だからこそ"最早"という一語を足しました。

あなたの発言はトピック自体の否定に繋がるとし
提言者として対応させて頂きました。
対する意見でもなく、未知への懐疑的な発言であったのであれば
言葉の選択肢は増やしておくべきだと申し上げます。

また、私に対し未だ史実通りの無理難題を言う者
というレッテルを貼っておられるのであれば
再度トピックの #1 を読んでいただければ幸いです。




1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users