Jump to content


ver3.8にて実装予定の拡張パーツのシステムについて

拡張パーツ アプデ

  • This topic is locked This topic is locked
106 replies to this topic

orangepekoe0710 #21 Posted 12 April 2017 - 08:09 AM

    Private

  • Member
  • 8749 battles
  • 1
  • [-WB-]
  • Member since:
    02-06-2016
このアップデートの実装には断固反対します。なぜならwotbiltzの持つ、手軽さ,シンプルさからはかけ離れたアップデートだからです。パーツ解放の為にチケットを集め、今までの拡張パーツは削除。これでは新規はもちろん、古参に対しては冒涜とも取れる扱いです。せっかくの良いゲームを台無しにする事は、運営にとっても今までやって来た古参にもマイナスな結果しか産みません。今まで楽しんできた古参やこれから始める新規の為にも、運営には今1度、wotbiltz本来のコンセプトに戻ってアップデートを実装して欲しいです。

warabino #22 Posted 13 April 2017 - 05:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 29849 battles
  • 15
  • [ND]
  • Member since:
    05-02-2014
特に意味のない複雑化をしても、新規プレイヤーが取っ付きにくくなるだけだと思います。最近のガチャイベントなどを見ても、御社がより一層の利潤追求をモットーにされているのは分かるのですが、このままだと肝心のプレイヤーの数自体が減って利益が減ってしまうように予見されます。あくまで自分の予見ではありますが。私としてもこのゲームには思い入れがありますし長く続いてほしいのでこんな所でゲームの寿命を縮めるかのようなアップデートをしている場合ではない、と思われました。

Edited by warabino, 27 April 2017 - 07:46 AM.


FV293b #23 Posted 13 April 2017 - 05:53 PM

    Private

  • Member
  • 26390 battles
  • 2
  • [LANZE]
  • Member since:
    02-02-2016

仮にこのシステムを実装してもそれぞれの拡張の使用率は変わらないと思います。

もし、使用率の低い拡張をより使ってほしいのであれば、新しい効果を追加するまたは効果を増加させるのがよいと思います。

 

・工具箱

ドラキュラのようにモジュールが破損した一回目は即時回復できる

・サスペンション

履帯回転速度増+旋回時拡散微減

・追加グローサー&CO2タンク

最高速度5㎞/h増
・サイクロンフィルタ
馬力上昇

 

例としてですが、こんな感じに効果を追加すれば変わるのではないかなと思います。

 


Edited by FV293b, 13 April 2017 - 05:58 PM.


F2G #24 Posted 14 April 2017 - 07:42 AM

    Corporal

  • Member
  • 27267 battles
  • 64
  • [A-HA]
  • Member since:
    07-06-2014

現在の拡張パーツは重量がそれぞれあって、機動力を削ぐ代わりに載せることになっているはずなのですが、現状たいして操作感は変わらずデメリットとして機能してません。先ずはデメリット部分の見直し欲しいなと僕も思います。

ただ、使ってもいない新システム妄想で否定する気もありません。もしかしたらあまりプレイ時間は避けないけど、課金して遊ぶユーザーと、長時間プレイをしている上級プレイヤーの差が少し埋まるのかもしれません。手軽さって、システムもそうなんだけど、プレイヤー同士のレベルを合わせるってのも手軽さの一つなのではと思います。

この改修でプレイヤーが一定数離れていっても運営的にプラスになってれば運営の勝利なんですよね。どうしても変えたい場合はWGを買収するしかないよね。



MinMeiJP #25 Posted 15 April 2017 - 02:58 AM

    Corporal

  • Member
  • 20440 battles
  • 48
  • [GRSHA]
  • Member since:
    08-05-2013

View PostF2G, on 14 April 2017 - 07:42 AM, said:

ただ、使ってもいない新システム妄想で否定する気もありません。もしかしたらあまりプレイ時間は避けないけど、課金して遊ぶユーザーと、長時間プレイをしている上級プレイヤーの差が少し埋まるのかもしれません。手軽さって、システムもそうなんだけど、プレイヤー同士のレベルを合わせるってのも手軽さの一つなのではと思います。

今回のシステムが熟練プレイヤーと新米プレイヤーの差を縮めるという考えには納得のいかないところがあります。私はその差を埋めるのは質の高い練習以外に無い思っています。

 

今のBlitzはいわば水槽のようなものです。一つの水槽に色んな大きさの魚が入ってるのです。逃げ場が無い水槽の中で稚魚が大きくなる前に食べられるのは当然であるという事ができると言えます。

新システムが導入された所で大魚と稚魚の差は埋まりません。「餌を与えても皆偏ってしか食べない。なら練って塊にして与えよう。」というのがプレイヤー側が受ける影響です。大魚は塊でも食べれますが稚魚は食べる事も、口に入れる事も叶わないかもしれません。

レベルを合わせるという点なら水槽を分けてやればいい話です。まず稚魚だけの水槽を作り、成長すれば別の水槽に、大魚となれば大魚の水槽へ放してやれば良いのです。

 

そもそも現在のマップにおいて必要でないとされる拡張パーツを利用して欲しいのであれば、必要とされるようなシステムの見直しやマップの改訂が先ではないでしょうか。根本的な問題を放置して小手先程度の新要素でどうにかなるほど甘くはないです。

 

WGの方々においては維持費をかけず見た目だけ盛り上がる利益作りより、2015年まで続けてきた地に足をつけたコンテンツ作りを心掛けて欲しいと思います。少なくとも、今回の内容は棄却すべきです。


Edited by MinMeiJP, 17 April 2017 - 03:10 AM.


AngryPenguin_Mk3 #26 Posted 15 April 2017 - 08:02 AM

    Staff Sergeant

  • Member
  • 14464 battles
  • 280
  • [ONSP]
  • Member since:
    12-15-2015
プレイヤーの格差が今以上に広がる可能性だってありうる ミッションを積極的にこなしていくプレイヤーでない限り、いつまでたっても低クラスの拡張しか載せてもらえないことだってあるのではないか?(しかも車輌ごとに)で、半必然的に課金せざるを得なくなってくる(しかも車輌ごとに) 従来だったら課金する必要がなかったモノのためにカネを払わなければならない&ミッションをこなさなければならない 

Edited by Angry_Penguin, 15 April 2017 - 12:14 PM.


gonzou5sei #27 Posted 21 April 2017 - 06:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 9489 battles
  • 57
  • [G_U_P]
  • Member since:
    12-03-2014
あんまり面倒臭い変更なら拡張パーツ無くていいわ。
変更するなら本家みたいにサスペンション事に最大積載量設ければ良いじゃん。
積載量に限度が無いんだから火力に直結するパーツの採用率が高くなるのは当たり前だ。
茂みの少ないBlitzじゃ迷彩ネットだって最大限に活かしきれないし、マップが狭いんだから視界を伸ばすパーツも恩恵が薄いし。

複雑なシステムは初心者いなくなるよ

Android

Android5.0.2

AQUOS PHONE 404SH

Y!mobile


Donu_Zone #28 Posted 26 April 2017 - 10:28 PM

    Private

  • Member
  • 20863 battles
  • 1
  • [GRSHA]
  • Member since:
    06-06-2015

私もこの変更には反対です。何人もの方々が既に書いていましたが、固定されたものしか用いられないのであれば今まで使われなかったものに何らかの変化を与える、または拡張パーツのスロットを増やすという事の方が賛同出来ると思います。

blitzはスマホで手軽にできる戦車ゲームということをコンセプトに作られていると目にしました。

新システムが始まるととてもじゃないですがお手軽ではなくなるかと思います。検討お願い致します



GUGUREKASU #29 Posted 27 April 2017 - 03:45 AM

    Private

  • Member
  • 22971 battles
  • 8
  • [UQ]
  • Member since:
    10-24-2014

この改変に反対します。

 

PVPにやり込み要素を増やせば増やすだけつまらなくなると考えています。正直拡張品含めスキルも常備品も無くした方が新規の方も始めやすくなり、それがヘビーユーザーへの成長にも繋がると思います。ヘビーユーザーもやり込みによるシステム的優位というものは冷める原因の1つに繋がります。



Noiryuwakuchin #30 Posted 27 April 2017 - 05:09 AM

    Private

  • Member
  • 22321 battles
  • 5
  • [PUMP]
  • Member since:
    08-31-2014
私もこのアップデートには断固反対です。1日に限られたミッションでしか拡張パーツを開発せねばならず、また上の方もおっしゃる通り十分分かり易かった要素をあえて改悪することになっているためです。今までのように気軽に車両準備できないとなれば、ただでさえ減っているプレイヤーがさらに減少することは必須でしょう。運営がこのゲームにおいてどのような方針を定めているか図りかねますが、もうそろそろプレイヤーの意思を組んでもよろしいのではないでしょうか。

Monogatari_71 #31 Posted 27 April 2017 - 05:27 AM

    Private

  • Member
  • 21931 battles
  • 1
  • [AT]
  • Member since:
    06-09-2015
どう考えても改悪なので反対です

なぜそこまで複雑化にするのか全くもって理解できません。
あなた方運営はユーザの意見をちゃんと聞いているのでしょうか?疑問しかありません。
もちろん運営側は利益を得るために色々やるべきでしょうがユーザーにも何かと利益のあることをしなければ成功しません。ユーザーありきの運営なのですから。
もちろんいいコンテンツにはお金を出しましょう。ただ、アプデを繰り返す程にユーザーが求めている所からどんどん離れていっています。そして、今回の動画でほとんどのユーザーがある一定のボーダーを超えたと考えてるかと思います。
手軽に出来るという元々の利点をなぜ失くす方向に進めるのか、もう一度考えていただきたいと思います。
何度でも言いますが「いいコンテンツにはお金を出します。」ですが、さすがにこのアプデが実装されるとなるとそうとは思いません。そうなると多くのユーザーがお金を出さずに……まぁこの後の結末は分かりますよね?
そうならないように務めてください。もともといいゲームなんですからそれを無くすという結末にならないよう運営してください。

Nussan_sukebe #32 Posted 27 April 2017 - 05:36 AM

    Private

  • Member
  • 21790 battles
  • 1
  • [MSRN]
  • Member since:
    08-18-2014
なぜここにきてゲームシステムを複雑にする必要があるのですか?このままだと新規と古参の差は広がるので新規は増えませんし古参プレイヤーもあきれ気味ですよ?
PC版とは違いケータイで気軽に出来るっていうのがblitzの売りだとするならシステムの複雑化はプレイヤー層を限定することにもつながります。それならラグを少しでも無くすとか課金戦車などのバランス調整などの本当にやるべきことがあるんじゃないですか?

philopator #33 Posted 27 April 2017 - 05:46 AM

    Private

  • Member
  • 26729 battles
  • 4
  • [JOB]
  • Member since:
    07-27-2015

私もver3.8アップデートには反対です。

今回のアップデートではスロットの解放に実際の時間がかかったり、何度もプレイすることで入手できるトークンを利用したりと、複雑な要素が多くなっています。実際の時間がかかるという点では、blitzの利点である「気軽にできる」という点を著しく損じていると思います。時間をゴールドで短縮できるといっても、それでは日本のつまらないソーシャルゲームと同じではないですか。blitzの独自性は消してもいいのですか?

WoTPCの次はblitzのe-sports化を進めたい、といった話があったと思いますが、新しい拡張パーツの効果である貫通力の向上装甲厚の増加は、いままでプレイヤースキルではどうにもならなかった技術的な部分にプレイヤーが介入できるようになり、全員が平等なフィールドでプレイヤースキルの凌ぎを削って競い合うe-sportsという場においては不適切であると感じます。

blitzがいくら現実離れした戦車を実装しているとは言っても、史実で戦車の装甲素材を変えずに披貫徹力を上げることなどできたのでしょうか?

 

複数の拡張パーツを使ってほしい、というのであれば既存の拡張パーツの見直しやそれらを利用できるようなマップの改変を行うべきだと思います。

 

 



YurisXlIl #34 Posted 27 April 2017 - 06:02 AM

    Private

  • Member
  • 20456 battles
  • 2
  • [FLD]
  • Member since:
    06-28-2014
今回の拡張パーツ刷新について反対です。他の歴戦の古参プレイヤーが散々言ってることを重ねて言いますがBlitzの改善点は拡張パーツ出ないことは明白です。私たちは現状の拡張パーツの中からその車輌の適性と自らの運用の仕方によって思案し選択をしてきました。それが偏ったパーツを選択することが一般的に多くなったとしてもそれは使用クレジットと比例して得られる効果が他のものより大きいと判断できたからです。私たちは自らの選択に満足していました。様々な要素を思案した結果一般的に同じようなラインナップになったとしてそれはそこまで問題あることでしょうか。もしそこに懸念をもち改善を加えるならば現状あまり採用されない拡張パーツの性能にのみ改善を加えてその必要性をアピールすれば良かっただけのシンプルな話ではなかったのでしょうか。今回予定されている拡張パーツ刷新のアップデートによって私たちが期待しているシンプルなゲーム操作と戦場における複雑な戦術という理想が近づくどころか遠ざかるような気がしてなりません。トーナメントがチケット制になりブースターやトークンなど様々なサービスが機能として増えてきて初心者にとっては現状でさえ複雑で万全の体勢で慣れて戦場に赴くには時間がかかることでしょう。ましてや今回予定されているアップデートを経たら初心者にとってはどれほど辛いものになることか想像に難くありません。複雑化した拡張パーツの効果を十分に把握しなおかつそれを揃えて戦場に立つというのはなかなか時間も経験も多く必要とします。戦場における新参プレイヤーと古参プレイヤーの能力の格差をさらに広げるつもりなのでしょうか?両者の格差は経験によるプレイヤースキルだけでいいのです。逆転の見込めないゲームにどこに鮮度があるのでしょうか?このままでは古参プレイヤーも新参プレイヤーも離れていきます。運営も大変なこととは思いますがゲームはユーザーがいてなんぼだということをお忘れなきように。

Hinagiku_777 #35 Posted 27 April 2017 - 06:03 AM

    Private

  • Member
  • 8754 battles
  • 4
  • [-AIS-]
  • Member since:
    10-03-2015
どう考えても、改変する必要がないと思います。
もし現状のシステムを変えるメリットがあると言うならば教えていただきたいです。

Nonke_killer #36 Posted 27 April 2017 - 06:03 AM

    Private

  • Member
  • 15293 battles
  • 1
  • [TDFR]
  • Member since:
    11-01-2015
私もこのアプデには反対です。
初心者が熟練者にまったく太刀打ちできず、また、複雑すぎて辞めていくケースが容易に想像できます。
使われていない拡張パーツを使わせたいのなら、その拡張パーツに新たな効果を持たせれば良いだけです。

shinden1872 #37 Posted 27 April 2017 - 06:13 AM

    Private

  • Member
  • 11932 battles
  • 1
  • [RNA]
  • Member since:
    06-28-2014
運営が決めたことを変えることなんてほぼほぼありえないし、なんだかんだでやりやがるんだろうなとは思うけどそろそろいい加減にして欲しいね。
pc版よりも複雑にして、敷居が低いはずのblitzの利点を無駄にしようとしてる感が否めない。


Pz_Heuschrecke #38 Posted 27 April 2017 - 06:17 AM

    Private

  • Member
  • 11875 battles
  • 2
  • [JNP]
  • Member since:
    02-20-2015

皆様が上げている意見と同じく、私も反対です

このシステムは非常に無意味だと思います。複雑化だけでなく、今までのゲームバランスを崩しかねない危険なものだと思っています。

「あなたたちがBlitzのゲームサービスを終了させたいなら、このシステムを実装しても構わない」とBlitzの開発者たちに伝えたいです。



TN_yato_TN #39 Posted 27 April 2017 - 06:57 AM

    Private

  • Member
  • 12991 battles
  • 1
  • [DUEL]
  • Member since:
    02-13-2016
私もこのアップデートのシステム変更には反対です

この意味のわからない複雑なシステムのせいで
Blitzの課金を辞める、Blitzを辞めるプレイヤーが
続々と声を上げています私の知ってる人だけで20人近く
私はフレンド、知人が少ない方ですが
これだけ引退の声が上がって正直 ビックリしてます
私自身 このアップデートが来るんだとしたら
引退しようかと思っています
Blitzはスマホゲームです
あくまで簡単にWotを再現してという前提で
プレイしていましたがこんなのが来たら
Blitzの良さがなくなります

Giga_Mouth #40 Posted 27 April 2017 - 07:03 AM

    Private

  • Member
  • 24590 battles
  • 1
  • Member since:
    06-28-2014
3.8アップデートで実装される新拡張パーツシステムに "反対" の考えを持っております
クレジット購入式からアンロック式に変えるようですが、なぜそのような時間や手間のかかる獲得方式に変える必要があるのでしょうか。
現在のクレジット購入式こそがこの時間や手間のかかる分を素早く解決してくれていました。
実装にはとても反対しております





1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users